20170415 エキタス 上げろ最低賃金デモ

4月16日(土)エキタス 上げろ最低賃金デモ@新宿

フジカワさんスピーチ 書きおこし

 

私たちエキタスは、「最低賃金」というからには

最低限、生活ができる賃金でなければならないと主張しています

実際、最低賃金べったりか、それ以下で働くワーキングプアが膨大にいて

正規・非正規問わない問題になっている

貧困を解決するうえで、労働の問題は切っても切れないので

賃金はあげなくてはならない

 

よく、高すぎるという人がいるけど

そもそも残業代は未払いだし、最賃割ってるし、有給取れないし

今の社会で、正当な賃金が払われていると考えているほうが、おかしな話です

高い賃金をもらっている人は能力は高いか?

そんなことは残念ながら、今の日本ではありません

はっきりとした、企業横断的な基準もなく

どうやって能力をはかるんですか

企業への忠誠心のような曖昧なもの

個人の好き嫌いでしか、はかれないのが今の社会だ

 

忠誠心をみせなくてはいけないこと

基本給が低すぎることで、残業を断れない

人件費が高くなると、無駄な残業をさせたくないから

長時間労働を規制するためにも、最低賃金1500円は効果的です

 

経済にも効果がある

貧困層は生活必需品さえ、消費を抑えて生活している

賃金があがれば、生活に必要なものがちゃんと買えるようになる

中小企業の仕事も増えるし、そもそも中小企業は大企業に買い叩かれている場合もあるし

中小企業には、海外なみの支援が必要だろう

 

日本は、良くも悪くも、「働くことがえらい」という考え方が主流です

だから私たちは、あえてお金の話をしています

 働いても食えないとはどういうことだ、と怒っている

1000円でなく1500円なのは、

ちょっと夢があるからです

ちょっと夢があるっていうのは、リアリテイがあるということです

本を減らすんじゃなくて本棚を増やすんだ

好きなCDを買いたい

もやしと鶏肉以外が食べたい

子供に好きなものを買ってやりたい

離婚したい

子供を産みたい

親孝行したい

仕事を休める

働こうと思える

薬を処方通りのめる

進学する

こういうちょっとした将来、明日のことを考えられるってだけで

生きづらさがマシになる

あれ、いまこんな当たり前のことまでできてないのかって思う

貧困って、選択肢、すごく奪われているんですよね

怒り、奪われているんですよね

だから、働いたぶんの金をよこせということは

生活できるだけの金をよこせということは

恥ずかしいことじゃない

自立するためには金がいるんです

 

もちろん私たちは、最低賃金1500円だけで

生きづらさ全てが解決するなんて、思っていない

生活保障を、企業の福利厚生でなく国がして

労働組合がちゃんと強くなって

政治家は運動の場に、脚を運ばなくちゃいけない

社会運動は、具体的で大きな夢をみせなくちゃいけない

 

ナルミヤアイコさんは言う

「障害者はゴミではない、だけど障害者は天使ではない」って

そうなんだよ

私たちはだいたいが労働者で、だいたいが貧困だけど

清く貧しく美しいわけじゃない

清貧な同情できる当事者像なんて、私がぶっこわしてやるよ

 

ある人がいった

「自分は、自分という人生の主人公だ

ゲームしてるヒマがあったら、その少しの時間でいい

自分の人生を、社会を変えるために戦おう」って

 

よく言われるよ

ゲームしてるヒマ、デモしてるヒマ

あなたが「ヒマ」って表現するムダな時間は、ほんとに「ムダ」なの?

 

私だって、政治と距離をおくために、精神の安定を保つために

何かに熱狂したり、好きなことがないと生きている意味がないくらい

つまらない人間と思われるようなそんなこと

すべて正しいなんて思わないよ

 

でも、好きなことのために仕事がんばれたり

明日も生きようと思えるなら

好きなことのために時間やお金をつかうことが

そんなに悪いこととも思えないんだよ

 

「コミケあるから仕事やめます」って言った人がいて

さすがにやりすぎだって話を聞いた

そうかな、私はかっこいいと思うけど

だけど今度は、好きなことのために仕事やめなくたって

どんな理由でも、もっと休みやすい社会になればいいなっておもう

だから、もっとゲームさせろ、時間と金をよこせ、そのために戦うって

私たちに言わせて欲しい

 

それからこう言ってくれ、労働組合

こんなに残業して、こんなに少ない賃金じゃ

生活できない、こんな働き方じゃだめだ

もっとゲームできるように、会社を、社会を変えるために

あなたと一緒に戦うよって

そう言ってくれよ

 

「私は人生の主人公」なんてまっぴらごめんだ

同じ社会に生きてて、別のストーリー勝手に始めんなよ

モブキャラでも、ぜんぶ絶対みんな登場してる社会で

何かしらの当事者にしたいんだよ

 

さいきん久しぶりにあった先輩は

血まみれになるまで殴られても文句も言わないのに

「夢を語る奴はムカつく」という

フリーターの第一世代は40代になった。

私の父は嫌韓にはまって、自分を右だと言っている

 

ほとんどの人が、政治的なにおいのするものに

アレルギーを感じるだろうと思う

労働問題、貧困問題なんて近い課題

中立で身をまもるのが正しい反応かもしれない

でもみんな馬鹿じゃない、知的欲求だってある

ただ忙しくて、体力も気力も奪われ、抑圧され沈黙している

 

だから私はみんなに、考えろとか、戦えとか、勉強しろとかいう気はさらさらない

みんながんばっていてもう限界なんです

限界だから、もう人の不幸を比べるのも、我慢を比べるのもやめにして

「楽しくない」って言って、「しんどい」って言って

頼れる人や、頼れる団体を増やしてきたい

 

私の大切な友達が笑う「最悪死ねばいいから」って

私の大切な友達が笑う「最後に死ぬって逃げ道だけは残しておいて」って

でもこの二人の友だちに、世の中のすべての人に

それから私にも、死ぬ以外の逃げ道が欲しい

 

貧困は、選択肢を減らします

だから私は、選択肢を増やそうと思います

誰もが、弱いままに強く生きられる社会にするために

頼る先を、増やしてきたいと思います

エキタスは、最低賃金1500円という要求から

「苦しい」と言える社会をはじめたいと思います

ありがとうございました

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。